やまがた福わたし

お知らせ

News

本日6月7日より、クラウドファンディングを開始しました!

お知らせ

いつもご支援誠にありがとうございます。
やまがた福わたしは、2016年10月から少しずつ福の輪を広げてフードバンク活動を行ってきました。
しかし昨年2020年3月頃より、通常自立支援に加え新型コロナウイルス感染症の影響で生活が厳しいという声が届くよう
になり、赤い羽根共同募金や新型コロナウイルス感染症拡大防止活動基金を活用して、山形県内在住の方を対象に
緊急食糧支援プロジェクトを立ち上げ約500世帯に食糧や生活用品を送り届けました。
受け取った方からは、「助かった」「前向きになれた」「笑顔になった」など多くのメッセージをいただきました。
コロナ禍は現在でも続いており、支援を求める声は多くなっているのが実情です。

今まで自立支援での食糧支援は、連携している自治体や社会福祉協議会、NPOにご協力いただき、支援品の食糧や生活用品は送料の確保が難しいため山形市まで取りに来ていただいていました。そのため送料の負担は少なかったのですが、お福わけプロジェクトやフードバンク活動の報道を見て活動を知った方々から、現在では県内全域からSOSの相談が来るようになりました。今後も対応をしていくためには活動費の確保が早急の課題となっており、今回山形サポート・REDYFORよりクラウドファンディングを行うこととなりました。

どうかコロナ禍をみんなで乗り切るため、またフードバンクが必要なくなる社会が実現するまで活動を続けていけるように、是非クラウドファンディングにご協力お願い申し上げます。

クラウドファンディングのサイトURL
https://readyfor.jp/projects/fukuwatashi

この記事をシェア!